水凪工房

Feed Rss

リリカルマジカル24に参加します

11.02.2017, リリカルマジカル24に参加します はコメントを受け付けていません。, イベント, 同人, by .

2017年11月12日に開催予定の「リリカルマジカル24」に参加します。

 今回のサークルカット

今回の会場は「横浜産易ホールマリネリア」となります。

ちょっと荷物の搬入に手間が掛かりそうな予感…

サークル関係の情報は随時ここに更新していく予定です。

お品書き

.

新作・新刊

レイヤーしおり(3枚セット) 各¥300-

ウェブアプリとして公開しているform:collage用のデータ作成を応用して重ねて遊べる様にしてみました。

 画像が暗いですがそれぞれの3枚セット

 重ねるとこんな感じになります。

フェイスタオル(しおりと同じ柄で試作) ¥500-(※)

  左の写真は一度水洗いしたものです

 試作だけあってジャギがひどい…

レイヤーしおりと同じ柄のものをそのまま印刷してあります。(現在色落ち試験中)

解像度が低くかなりジャギが目立ちます。印刷や素材の確認目的として試作したものですので、色々出来が…現物はかなりジャギがひどいのですが、それでも良いですって方がいれば…試作品なので特別価格的なもので。(次回作成すれば多分¥1,000-前後になりそうです)

  • アインハルト
  • ジークリンデ

デバイスカードケース(新作三種) ¥1,000-

データとして公開済みのディアーチェ、シュテル、レヴィのデバイス画像です。

実際にケースで欲しいという方がいましたので少数部ですが作成しました。いままでカードケースは¥800だったのですが、材料と制作費が値上がりした為、こちらは¥1,000-となります。

  • エルシニアクロイツ(ディアーチェ)
  • ルシフェリオン(シュテル)
  • バルニフィカス(レヴィ)

準新作

Blade of Sture ¥500-

 占え!カリムさん4

コミックマーケット91にて頒布した本をなのはVivid完結にあわせて再構成しました。

在庫・既刊

中華なリオちゃんめがねふき ¥300-

 製作目的が謎のグッズ

某ネタの為に作成したグッズが出てきましたので放出品的な。

なのはVividが無事完結しましたし、リリマジ会場も横浜ですし…(安直)

占え!カリムさん3 ¥500-

ハッシュドビーフを食べてメディカルシャマルの世界に迷い込んだカリムさんがインターンとなって活躍するお話。

占え!カリムさん2 ¥300-

気がついたら中学生になっていたカリムさんが元の世界に戻るために、ヴィヴィオとアインハルトを巻き込むお話。

アインハルトさんダイスき。 ¥100-

色々なハルにゃんの顔が描かれたサイコロ

コマったらアインハルトさん! ¥100-

サイコロの1と6の絵を表裏に描いたコマ(本当はコイントス用のコインのつもりでした)

.

 circlecheckについて

今回circlecheckのシステムを更新して、編集機能を復活させてツイート連動が出来るようにしました。

元々circlecheckは閲覧機能のみの簡素な実装なのですが、「サークルの情報をTwitterから得ている」といったアンケート結果を知り、ちょっとしたテキストが書き込める程度の再実装を行いあmした。

リンクだけでも書いておければ、お知らせのツイートが流されてしまうのが少しは緩和されるのではないかなと思います。

それから、単純なキーワードを引っ張るだけのアプリも用意してみました。(使い方も作成してみたのですけど判りづらいかも…)

circlecheck 「リリカルマジカル24」

CircleCheck TAGs:Tweet 「#リリマジ」

イベント全体の情報(ぷにケット36)

circlecheck「ぷにケット36」

CircleCheck TAGs: Tweet 「#ぷにケット」

.

新作グッズの予定(本当に予定)

10.24.2017, 新作グッズの予定(本当に予定) はコメントを受け付けていません。, アニメ, 同人, by .

今回考えているのは全く実用性のないしおり。

複数枚重ねて一枚の絵になるような物を考えています。

具体的に言うと[バリアジャケット] + [下着] * [キャラクター]を透明なシートに印刷して、アナログ的に合成するといった感じです。

 この二人となりました

描いてみたのは良いのですけど、アインハルトはもみあげから垂らした髪が干渉して、ジークは上に下着着てなかったりと、もしかしてキャラクター選定を誤っていたのでは…

 

デバイス画像素材

10.20.2017, デバイス画像素材 はコメントを受け付けていません。, 未分類, by .

新たにデバイス素材を追加しました。

  今だともっとスゴいの出ちゃいましたね。

なのはちゃん誕生日記念イベントとして作成しました。

記念ということでいつもよりもディティールを凝ったのですが、これ以降ディティールに凝るようになりましたw

 伝説のデバイス?

やっぱりなのはちゃん(なのちゃん)のレイジングハートといったらこれ!?

こちらの画像は、実際のイベントで頒布したものとディティールが異なっているのと、他のデバイスとサイズを合わせる為に縮尺を揃えています。

ダウンロード(OneDrive)

マテリアルズのデバイス画像素材(2)

10.15.2017, マテリアルズのデバイス画像素材(2) はコメントを受け付けていません。, 同人, by .

https://www.mizunagi-works.com/wp/2017/10/09/7045 を使用して、デバイスカードケースの図案を作成してみました。これらの画像データは上のリンクから辿れる、mtx_devices.zipにも納められています。白印刷用データも含まれていますので、作り方の参考としてもどうぞ…って、たいしたことはしてませんけど。

 エルシニアクロイツ

シュベルトクロイツと同じレイアウトとなっています。

 バルニフィカス

クロスミラージュのレイアウトと同じ様に、変形を一つの画像で表現しています。通常モードを手前に配置し、スライサーモードを影にしています。

 ルシフェリオン

上の二つはデバイスを上向きに配置しているのに対して、ルシフェリオンは下向きに配置しています。劇中では静かに燃える炎といった体でしたので、それにあわせて武器も下向き配置としています。

マテリアルズのデバイス画像素材(1)

10.09.2017, マテリアルズのデバイス画像素材(1) はコメントを受け付けていません。, アニメ, 同人, by .

作成したマテリアルズ達のデバイス画像をPDFデータにしてみました。

昔作っていたデバイスカードケースにデザインを揃えていますので、基本モノクロです。

 デバイス三種類

それぞれのデバイスは以下からダウンロード可能です。

環境によっては背景が白く見えるかもしれませんが、デバイス以外のデータは含めていませんので、画像編集ソフトで読み込めば背景は透明になるはず…

Download

全てのデータをパックした形式でアップロードし直しました。

下記リンク先のフォルダに幾つかファイルを配置しています。

ダウンロード(OneDrive)

  • mtx_devices.zip -> (全てのデータパック)
  • devicecard_13.pdf -> ディアーチェのデバイス
  • devicecard_14.pdf -> レヴィのデバイス
  • devicecard_15.pdf -> シュテルのデバイス

利用について

個人的に壁紙を作ってみたり、絵の参考にしてみたり(ならないかも)と、ご自由にどうぞ。ただ、素材の作成は私ですが、元となるデバイスのデザインは私ではなく権利もありませんので、場合によっては配布を中止致しますのでご了承ください。

お約束ですが、御利用に関しては自己責任となります。また、素材のアップデートや差し替えなどを行う場合がある為、ダウンロードし直した際に同じ物がダウンロード出来ない場合があります。

旧暦ベルカの服飾

09.18.2017, 旧暦ベルカの服飾 はコメントを受け付けていません。, イラスト, 同人, by .

オリヴィエやクラウス達が活躍していた旧暦ベルカ。

ヴィヴィオ達が活躍するよりも数百年以上も昔なら考え方も違っていたんだろうな…と思い、なんとなく落書きしてみました。

服飾研究をしているわけではないため時代はめちゃくちゃですので、その点はご了承ください。

 ヴィヴィオとオリヴィエ

Twitterに掲載しているものには説明が全くないのですけど、二人とも下はドロワーズです。

ヴィヴィオ(左側)はコルセット的なもの身につけさせています。コルセットは体型を整えて胸を強調させるのが目的ですので、ヴィヴィオには必要ないのでは…と思っていましたが、幼少期の頃からウエストを細くするために矯正する事もあったとかなんとか。

矯正が過ぎると肋骨や臓器に影響が出るため、現代から見るととても危険な行為でした。

ドロワーズの長さが違うのは、スカートの丈にあわせて適切な物を着るんじゃないかと考えて着せた(年齢で適切な丈の長さという物があったようです)のですが、ドロワーズの目的は素足を隠す為で、ドロワーズ自体は見えても良い物で、位置づけとしては現代でいうレギンスだという事を後で知りました。

またこの絵では表現していないですが、ドロワーズには穴が開いていて、お手洗いの際には手間が掛からないようになっているものもあったようです。穴が開いてたら変だと思いますが、そもそもノーパンだった時代からの流れで出現したものですから、むしろ画期的だったのかも。

ちなみに男はどうしていたかというと、シャツの裾を伸ばして隠していました。(必要に応じて前と後ろを留めることで、シャツとパンツが合体した格好の場合も…)

現代のシャツも裾が長いのはその名残なんだとか。

 ヴィヴィオのぶかぶかファッション

子供服は大人向けの女性を小さくしたもの…ではなく、なんだかぶかぶかの服装だったようです。

絵ではドロワーズが見えるデザインにしてみましたが、ヴィヴィオより幼い子でないと、短い裾というのは着てなかったかも。絵画に描かれている子供が着ている服装を見てみると、結構モサッとした格好をしている気がします。

 これは何かの苦行なのでしょうか…

アインハルトが身につけているのはクリノリンという、スカートを膨らませてボリューム感を与える物です。鯨の髭や針金を組み合わせて骨組みを作りその上にスカートを被せます。

絵では微妙な顔をしているアインハルトですが、クリノリンが無かった時代は何枚も重ね着をして立体を作っていたので、その時代よりも着やすく軽くなっています。

前述したコルセットは体型を矯正するものでしたが、こちらは体型を隠すのが目的です。下半身が大きければ上半身が相対的に小さく見える…為だったかどうかはわかりませんが、時代を重ねる毎にエスカレートして大きくなっていきました。

あまりに自分の体よりも大きくなると、歩きづらくなるわ座るのも苦労するわで大変でした。暖炉の近くで温まっていたら、いつの間にか裾に火がついて大火傷を…なんてこともあったそうです。

.

ビキニ・アーマー的な何か

09.10.2017, ビキニ・アーマー的な何か はコメントを受け付けていません。, イラスト, マンガ, by .

プリズマ☆イリヤを読んでいたら、美遊のセイバー姿が元々のセイバーのデザインを残しながらも肌の露出が多いものに変わっていた為、なんとなく描いてみました。

 思い出すのはビキニ・アーマー…

.

横浜産貿ホール マリネリア

09.10.2017, 横浜産貿ホール マリネリア はコメントを受け付けていません。, イベント, 写真, 同人, by .

今度開催されるリリマジ24がマリネリアで開催されるとの事で、経路確認がてら開催しているイベントに一般参加してみました。

いつもは産業プラザPiOで開催される事が多かったので、なんだか新鮮な感じ。

場所は日本大通り駅からすぐの場所にあり、近くにローソンとクロネコヤマトがあるってのは便利そう。

日本大通り駅からは三番出口を出てすぐに付くことが出来ます。なお裏口(搬入口)から入ることになります。

表口(エントランス側)

Google StreetView

裏口(荷物搬入口側)

Google StreetView

.

エントランス側を出てすぐに山下公園があります。せっかく来たので写真を撮ってみたり。

 

縦方向にパノラマ撮影すると青空が綺麗に撮れる気がします。気のせいかもしれませんけど。

.

はじめての水彩色鉛筆

09.10.2017, はじめての水彩色鉛筆 はコメントを受け付けていません。, イラスト, by .

はじめて水彩色鉛筆というのを使ってみました。

自分の使い方としては、芯を筆で溶きながら色を塗るという方法でしたので、「色鉛筆の形をした固形水彩」といった感じでした。

もしかしたら水彩使ったのは10年振りぐらいかも…

 利根改二さん

肌部分があまり塗られていないのは「失敗したらどうしよう」というしょうもない理由からです。

Pawooのアカウントについて

09.09.2017, Pawooのアカウントについて はコメントを受け付けていません。, ソフトウェア, by .

Pixivアカウントを所有していればPowooと連携する事が出来ます。ただ、アカウントの扱いについて具体例があまりなかったので、自分なりに調べた情報をまとめてみました。

自分のアカウントはPixivIDにあわせて@mizunagi_kbにしてみました。

基本的な情報源について

重要な情報の多くは@pawoo_supportで閲覧する事が出来ます。閲覧できる情報にはわりと重要な内容が含まれていたりするため、出来れば静的なページとしてPixiv側か専用のサイトに用意しておいて欲しい所なのですが、現時点では前述したページに固定されているトゥート(ツイート)だけだったりします。

少し使ってみた感じだと、ウェブ版のユーザーインターフェースがやや判りづらい感じでしたが、アカウント管理に関する説明不足の方が気になりましました。また、アカウント周りのユーザーインターフェースがやや雑な挙動をするため、利用者に無駄な不安を抱かせてしまうのではないかと思われます。

 雑な挙動の例

上図の場合、パスワード変更メールが古いためにトークンが無効になっているために生じているのですが、テキストを読むだけでは利用者には何が起きているか判らず日本語としてもおかしい。

PixivIDとの連携方法

Pawooは他のマストドンと同様、アカウントとメールアドレスを登録する事で利用可能になりますが、PawooはPixivと連動するのを前提としていますので、Pawooを使用するのであれば、PixivIDを取得してから連携する事をお薦めします。

PixivIDからの連携は難しいことはなく、Pawooのトップページからpixivアカウントを使って連携(ログイン)を選択するだけです。初回利用時にはアカウント名とメールアドレスの登録が促され、一度連携すると次回からはログインが自動で行われるようになります。この振る舞いはTwitter連携等と同じOAuthにより実現されています。

アカウント名

初回利用時にPixivID名称が候補として指定されます。Pixivと連携をするつもりであれば、変更せずにそのままそのまま確定するだけで完了します。

未確認ですが、アカウント名はPawoo内でユニークでなければならないため、登録時点で既に誰かがアカウント名を使用していた場合は別の名称に変更する必要があります。なお、一度設定したアカウント名(@からはじまる名称)は変更する事が出来ません。

メールアドレス

おそらく無くても登録可能かもしれませんが、メールアドレス設定されていないとパスワード設定が行えません。そしてパスワード登録がされていないアカウントは削除する事が出来ません。

アカウントの削除方法

設定画面のログイン情報からアカウントの削除が行えます。

アカウントの削除を行うには、Pixivアカウント連携を解除しておく必要があります。

アカウントの削除を実行すると以下の処理が行われます。

  • 自分の投稿やメディアが全て削除される。
  • 自分のアカウント名称が永続的に使用不可能になる。

アカウント名称自体は消滅しない為、削除した後にもう一度同じアカウント名で作成することは出来ません。

パスワードの設定方法

Pixiv連携でアカウントを登録すると、初期状態ではパスワードが未設定の状態となります。

この状態のままだと、

  • Pixivアカウントの連携解除
  • アカウントとパスワードによるログイン
  • アカウント削除

といった機能を利用する事が出来ません。

新しいパスワードを設定する際に気を付けること

新しいパスワードを設定する歳にパスワード変更用のアドレスが記載されたメールが届くのですが、リクエストしてからメールを受け取るまでにかなり時間がかかります。場合によっては届かない場合があります。この際、新たなにパスワードの設定要求行うと、届くメールの内容と現在アクティブなパスワード変更アドレスが一致しないような挙動をする場合があり、この状況に陥るとどうしようもなくなります。

正攻法では、最後に送信したメールが届くまでひたすら待つ事なのですが、あまりお薦めできない手っ取り早い方法として、3回程度高速にパスワード変更要求をかけることで、サーバー側のキューをむりやりフラッシュさせる方法があります。

複数メールが届きますが、どれかのアドレスがアクティブになっているはずです。

アカウントと表示名称について

アカウント名称は一度作成すると変更出来ませんが、表示名称は設定画面から変更可能です。

PixivIDとPawooアカウントの同一性について

PixivIDとPawooアカウントはそれぞれ別の管理がされており、無関係の名称を関連付ける事が可能な様です。

そのため、他人のPixivIDを本人よりも先んじて取得してしまえるのではないかと推測出来ます。これを悪用することで、他人の使いそうなアカウント名称を登録+破棄を繰り返すことで、容易に妨害行為を行うことが出来そうに感じました。

実害はほとんどないのですが、PixivIDと連携するのであれば、PixivID取得時に何らかの方法でリザーブを行うか、PawooのID管理はUUIDで行うといった実装の方が良いような気がしました。(マストドンとの互換性を保持するために、あまりアカウント管理まわりは独自の実装に出来ないのかもしれませんが)

Pawooの良いと感じたところ

誰もが気にするであろうアカウント周りの扱いが雑に見えてしまい、今のところ積極的に乗り換える気はないのですが、マイクロブログという側面から観た場合はなかなか面白い機能が実装されています。

  • 入力文字数が500文字まである。
  • 一定時間後に削除されるメッセージを作成出来る。
  • ネタバレ等をうっかり読まれないように表示前に警告文を設定可能になっている。
  • 投稿の公開レベルをある程度制御出来る。

投稿単位で閲覧対象を変更できるというのは、表現内容につきまとう昨今の問題を考えた場合はかなり重要な機能に感じました。