solco

塩の専門店「solco」で塩を買ってみました。

https://www.solco.co/

多種多様な塩を扱っているのですが、どうせ買うならと変わった塩を買ってみました。

701 笹の雫

新潟県の名勝・天然記念物として知られる海岸、笹川流れ。その海域の海水で作られた「笹川流れの塩」とくま笹パウダーがブレンドされた塩「笹の雫」です。

この塩の特徴は、草餅のような深みのある緑色とさわやかな香り。

エビやイカなどの淡白な食材の天ぷらやお刺身の付け塩で香りを楽しんだり、豆腐などにかけて色を楽しんでください。バニラアイスやあんこなどのスイーツともあわせてみるのもお勧めです!

https://www.solco.co/#salt-menu

706 酒田の塩 赤ワイン塩

山形県の霊峰鳥海山の伏流水は、庄内一美味しいと言われています。酒田の塩は、その伏流水が流れこむ遊佐町吹浦の海水を、自社で営む建築会社の木材を利用して釜で炊いています。とてもうま味があるのと、しっかり焼いているため食感が軽やか。

赤ワイン塩は、同じく山形県内のワイナリーから取り寄せたワインの搾りかす「マール」を海水に混ぜて、紫色の奇麗な海水を炊いていきます。塩が結晶し始める前にマールを除き、さらに煮詰めて結晶した塩をていねいに焼いています。

アルコール分はもちろんありませんが、ワインの香りと味がはっきりするため、赤ワインに合う食材とベストマッチです。マールの色によって毎回塩の色も変化するかも!?と今から楽しみな魅惑の紫色の塩です。

https://www.solco.co/#salt-menu

801 クリスタルフレークソルト スモーク

地中海にあるキプロス島で作られているクリスタルフレークソルトは、ピラミッド型とフレーク型がミックスした結晶で、様々な味があります。スモークは、フレークソルトを燻製した独特な香りの塩です。
びっくりするほどの大粒のピラミッド型が入っていることがあり、そのままの見た目と食感を楽しむよう食材に乗せたり、手で少し砕いて振りかけたりしてみてください。
サーモンや卵、肉など、振りかけたものがスモークの香りに包まれます。

https://www.solco.co/#salt-menu

こんなに塩を買ってしまったけど、使い切るのは一体何時になるのやら…