アンケートフォームの作成

OneDriveやHotmail, Live, Outlook.comを使用している人でしたら、Microsoft Formsを使用してアンケートフォームを作成することが出来ます。

というのを、Microsoft好きとして言いたくなったので作成してみました。

企業向けのOffice 365と異なり、作成したアンケートは全て匿名での回答となります。

実際に作成してみるとこんな感じになります。

こんな感じで作っていきます。
条件分岐も作成出来ます。

上で作成しているアンケート実際に動かしているものを下のリンクから確認できます。

アンケートの例

アンケート結果はほぼリアルタイムで反映・確認出来ます。

Excelファイルとしてもダウンロード出来ます。

アンケートは匿名なのでメール欄は「anonymous」、名前欄は空欄になります。ユーザー認証がない為、気軽に入力できますが何度も答える事が出来てしまうという問題もあります。

気になる場合は、回答して欲しい人にだけアンケートのリンクをメールやDMで送信したり、一部の人が閲覧出来るページに埋め込んだり、QRコードを貼り付けたりといった工夫が必要かもしれません。

QRコードはMicrosoft Formsのページから生成可能です。

アンケートへのリンク

回答結果を共有することも出来ます。

作成者がみられる画面から詳細表示とExcelファイルの生成リンクを除外した画面になります。

アンケート結果の概要