水凪工房

Feed Rss

リリカルマジカル24・お疲れ様でした

11.13.2017, イベント, 同人, by .

2017年11月12日のリリカルマジカル24に参加された皆様、お疲れ様でした。

私は前回(リリカルマジカル23)は一般参加でしたので、初めてのPiO以外で開催されるイベントとなりました。

今回の会場は横浜産貿ホール・マリネリアでした。

.

サークルスペースについて

次回は「サークルスペースを二つ取ろう!」と強く思いました。ほんとこれに尽きます。

今回、同人誌陳列専用ラック「ぱかっとラック」というのを使用して見たのですがとても便利でした。作りがしっかりしていて、開いて展開するだけでB5の本を最大3冊までレイアウト出来ます。

しかも折りたたんだサイズがB5ぐらいに収まります。

.

サークル参加について

今回は同人活動をしていて、色々と嬉しい事がありました。

色々な方から差し入れを頂けて嬉しい

何やら確変が起こったのかもしれませんが、色々な方から差し入れやお礼を頂きました。

Twitterで公開した絵にいいねをされるだけでも充分に嬉しいのに、差し入れを頂いた日には「生きてて良かった(大袈裟)」ぐらいの嬉しさです!

本当にありがとうございます!暫くは食べる度に幸せな気持ちに浸れそうです。

スケッチブックの依頼を受けました

私はデジタルでしかまともに線すらひけませんし、ご希望に沿えるような絵を描く事が出来ない為、依頼はお断りしてしまったのですが、数多くサークルが参加されている中で依頼を受けると言うのは自分と自分の絵にとってとても光栄な事だと感じました。

「あれ、色紙とか描いてない?」と思われるかもしれませんが、色紙等の絵はプリンタ出力したものをトレースしていたり、レーザープリンタで線画のみを出力した上で塗ったものだったりします。

circlecheckが思っていた以上に利用して頂いけました

以前より公開しているcirclecheckですが、思っていた以上に利用して貰えたようです。自分なりに幾つか課題も見つかりましたので、それらの機能を拡充していきたいと思います。

機能的にはどの様なイベントでも使用できるのですが、Twitterアカウントとサークルを関連づけるのは手作業なので、なのは関係以外での対応は難しいかも…(逆にサークル毎のTwitterアドレスが用意されているのであれば容易に対応可能です)

.

その他色々

値上げしたデバイスカードケース三種

値段が800円から1,000円に上がってしまったのですが、全て手にとって頂けました。個人的には1,000円というのは見た目の割に高額かな…と思っていただけに一安心でした。

ちなみにレヴィのカードケースが一番人気で、売り切れた後も残念そうにされた方が何人かおられました。

今年の冬コミは落選してしまったというのもありますので、自分に余力があればとらのあなさんあたりに委託してみようと思います。

久しぶりのソロ参加

今回のリリマジは欲しい本がいっぱい、挨拶したいところもいっぱいあったのですが、14:00ぐらいになるまであまり動けなかったのがちょっと残念ではありました。

Blade of Sture

昨年の冬に出したマンガを手直ししたものです…わりと構成し直してはいますけど。うちのサークルの本が40冊も出たのは初めてなんじゃ…

私は物語を作って、キャラクターを動かす事が好きではありますが、自分でも自覚しているぐらい一枚絵を描く時よりも拙い絵となってしまいます。

今回のお話はアインハルトとクラウスにフォーカスしたため、カリムさんの出番が殆どありませんでしたが、リリカルなのはVividの完結後としてはこれで良かったかも。

例のグッズ

うちのサークル初の18禁グッズだったのですが、今回のイベントでは18禁ポップが不足していたらしく、ポップを設置することが出来ませんでした。

パッと見たところ、単なるしおりにしか見えないのですが、重なっているレイヤーをめくると下着に、それをめくると裸になるため、うっかり手にとってしまった(と思われる人)に説明をしたのですが、自分で作っていながら、お茶を濁す様な説明が完全に挙動不審な人物となっていました。

あと他のサークルさんと本を交換する際にしおりも渡していたのですが、女性サークルの方にこれを渡して良いものなのだろうかと長考…説明せずに渡すのもアレですし。

渡す前に「いやぁ…あの…ちょっとめくると、見えちゃう的な…エッチな奴でして…」と、お茶を濁しながら説明を…って、ピュアな小学生かっての。

.

と、長々と書きましたが、ものすごく楽しむことが出来たイベントでした。

Comments are closed.