リリカルマジカル22・お疲れ様でした


リリカルマジカル22に参加された皆さん、お疲れ様でした!

いつもは複数人で会場入りしているのですけど、今回は一人での会場入りとなり、なんだか初めてリリカルマジカルに参加した頃を思い出しました。

レイアウトについて

デバイスカードケース関係

今回のレイアウトは前回のものとほとんど同じ構成だったのですが、グッズ関係は実際の商品を見て質感等が確認できた方が良いだろうなぁと思い、実際の商品を見本として配置しました。

なお、今回のイベントでグラーフアイゼンが完売しました。

同人誌関係

本の種類が増えてきたため、レイアウトが辛くなってきました。

ひな壇みたいな感じに飾れば良さそう気もしますけど、「占え!カリムさん(1)」はそろそろ持ってこなくても良いかな…とも思っています。

イベント参加について

今回は新作らしい新作はほとんど無かったのですが、前回のイベントから以下の二つを追加しました。

  • コマったらアインハルトさん!
  • 占え!カリムさん4(試食版)

コマったらアインハルトさん!

「アインハルトさんダイスき。」に合わせて考えてみた、わりと苦しいダジャレ。

自分のイメージ的には、二択する場面でコイントスよろしくアインハルトさんに決めて貰おう!というつもりで作成した…のですけど、

「え?これ…コイン?(分厚くない…?)」

「たくさん集めたらオセロが出来そうですね」

「千歳飴???」

といった楽しい意見を貰いました。

オセロが出来そう、というお話は例えばフーカとリンネの絵柄にして、白黒をつける(うまいこといったつもり)というのは面白そうです。実際に作ったら値が張りそうですけど…

占え!カリムさん4(試食版)

冬コミ向けに執筆している内容をペーパー代わりに配布しました。クラウスとアインハルトの話をどうしても描いてみたくて、現在挑戦中のものとなります。

一枚絵を気ままに描くのと異なり、話の展開で必要な向きと場所にキャラクターを枠に埋めていくというのがどうしても慣れませんね。(マンガとイラストで絵の雰囲気が違いすぎるのをなんとかしたいところ…)

毎度ながら四苦八苦しているのですが、知り合い等から色々と意見を頂いたので冬コミまでにはなんとか軌道修正したいです。

その他色々

今回のイベントでは、Twitter上でやりとりしている方やリリカルなのはのワンドロを一緒に楽しんでいる方にお会いすることが出来ました。

オンラインで知り合いになった人と実際にお会いするというのは、同人サークルやってて良かったなぁ、と感じられる貴重な体験でした。

イベント後のイベント(つまりアフター)

リリマジアフターは焼肉!…ではありませんでしたが、他のサークルの方と一緒に集まって食事会をしました。

5人ぐらいで焼肉とか出来ればいいかなぁ〜と思っていたのですが、10人以上も集まるとは思ってもみなかったので、広い場所を優先して焼肉から中華に変更しての開催となりました。(それに合わせてなんとなく描いていたフーカちゃんをリオちゃんに変更しました)

開催のきっかけは私ではないのですけど、イベント後に他のサークルの方と食事会を開くというのはやってみたかったことでして、ちょっと夢が叶った気分です。

自分はこういった会を主催するのは初めて(知り合いだけでやるような忘年会みたいなのは何度もやっていますが)で、至らないところもあったと思いますが、皆さんのご協力によりトラブルなく終えることが出来ました。

幹事としての心残りは、(自分も含めて)初対面な方が多かったのもあり、もう少しお互いで交流出来たら良かったかなという事でしたけど、これは立食パーティーみたいな形にしないと難しいのかな。

それでは改めて、イベントお疲れ様でした!

このページへのリンクやツイートによる共有はご自由にどうぞ