potrace を AppleScript で

potrace という二値画像専用の自動トレースソフトウェアがあります。

かなり重宝しているのですが、コマンドラインツールなのでコンソールから実行するのがちょっとだけ面倒。

そんなわけで AppleScript 化してみました。

実行するには /Applications/potrace-1.11.mac-i386 に potrace がインストールされている必要があります。

相変わらずスペースが削除されてしまうのは、どうやって修正したらいいんだろう。

ラクガキ過程をアニメーション GIF で作成

ラクガキを描いている過程をアニメーション GIF にしてみました。

WordPress のサムネールだと単なる一枚絵になってしまうようなので、クリックして元ファイルを開くことで再生出来ます。

ちなみにアニメーション GIF の絵は原寸です。

cyui_02 なぜかコレクター・ユイ

なぜにコレクター・ユイを描いたのかというと、 YouTube のNHK番組コレクションで配信されていたのを観たからだったりして。

 

NebulaDevice2 用のパッチ

どの程度の需要があるのかわかりませんけど、 NebulaDevice2 for Windows 用のパッチを作成しました。

Sourceforge で公開されている revision 3307 をベースにしています。

変更点

ビルドシステムに VisualStudio2008 を追加。

NebulaDevice2 に付属の buildsys3 では VisualStudio2005 までのソリューションとプロジェクトしか生成出来なかったのですが、新しく VisualStudio2008 の形式で出力されるようにしました。

DirectX SDK(June 2010) 以前の DXErr 表記を修正。

2軸以上のゲームパッドに対応。

具体的には PlayStation2 や XBOX360 のコントローラーが接続された際に認識されていなかったアナログスティックが認識されるようになります。

マウスホイールの入力に対応。

ホイールの回転を Z 軸として受け取る事が出来ます。

 ■

[wpdm_file id=17]

今日の練習でレオ閣下

珍しくレオ閣下とか描いてみました。

illust_06_01 最近わかったこと「胸があるキャラクターは描くのが難しい」

DOG DAYS は一期目も二期目も好きなのですが、どちらかというと一期目の方が良かったかな。三期目もやるそうですけど、どんな内容になるんだろ。

ところで、 ArtRage4 からだと思うのですが、 KIOSK モードというのが追加されたのですが、あんまり使いやすいと思えませんでした。上のスクリーンショットの様にツールボックスが常に展開されている方が好みかな。

[wpdm_file id=16]

しばらくぶりのヴィヴィオ

服を着せてみました。

実際に絵を描いてみると、画面が大きいことに違和感はなかったかも。

illust_0004_03 服装が思いつかないから、いつもの制服姿。

相変わらず 1024×768 で作業しています。

ArtRage にも一時的に反転したまま描くって機能があったら嬉しいけど、高望みしすぎかな。

[wpdm_file id=15]

iMac を買い替えました!

以前よりディスプレイの左上がやや黄色っぽくなってしまったのと、元々新しい iMac が出たら買おうとは思っていたため、思い切って iMac を買い替えました。(iMac Late 2009 から iMac Late 2012)

ものすごく快適…になってはいるのですけど、実際に自分の机に設置してみるとものすごく巨大に見えますね。

お店でみるのと自分の机に置くのではかなり印象が変わるというのを思い知りました。

使い始めた感じは、プログラムする分にはかなり能率が上がりそうですけど、CGを描くにはどうなんだろう…といったところです。(いまのところ以前よりも視線移動が増えたような気が)

今までのサイズとの比較

screen_size やっぱりでかい…

いままでのサイズとの比較をしてみました。

  • 画像全体(2560×1440) … 現在の画面サイズです。
  • 灰色の領域(1920×1080) … いままでの画面サイズ。
  • 赤色の領域(512×512) … 自分が作業しやすいと感じている領域(アップしているらくがきが大抵左によっているのはこのためです)

結局赤い領域で作業する事が多いだろうから、レイヤーウィンドウとかの位置が変わるかな。

カテゴリー Mac

解像度低いまま塗ってみました

illust_0003 塗ってみました…

いつもは途中で解像度を上げるのですけど、そのまま作業してみることに。

なんだか解像度上げない方が良い気がしてきたけど、低いままだと印刷するのは無理だろうなぁ。

 

試しに ArtRage4 のデータ形式をアップロード。

[wpdm_file id=13]