低い解像度で絵を描いてます

タグ:

最近、またスポーツジムに通い始めたのですが、以前と最近の記録を比較すると、明らかに体力が下がっているというのが良くわかります。

以前通っていた頃はマシントレーニングも少しやっていたのですが、その前にちゃんと通うようにしましょうね、ってところから始める必要がありそう…

それはさておき、タイトルは絵(CG)についての話なのですが、自分は絵を描くときに 1024 x 768 ぐらいの解像度で描き始めます。これは ArtRage の処理が保存を含めて軽くなるというのもありますが、低い解像度の方がなんか上手く描ける(と錯覚している)ためです。なんというしょうもない理由…

この解像度で何度も描き直した後に、解像度を 150dpi 程度に上げてまた描き直します。

ぼんやりしたイメージを持ったまま描きはじめて、段々と細部をはっきりさせていくといったところです。

最初に触れたスポーツジムの話の様に、しばらく描いていないと、なんだか描いていても自分の絵って感じがしなくなってしまいます。

 今日の練習。

 上の絵を解像度を上げてトレースしなおしました。

ちなみに、上のキャラクターは魔法学園ルナのエリー(声:根谷美智子さん)です。元々がゲームギアで発売されたものが、後にセガサターンでリメイクされました。