武装神姫(3)「激突! バトルトライク」

第三話では、アークとイーダが登場しました。

アーク(ハイスピードトライク)

イーダ(ハイマニューバトライク)

どちらの神姫も変形でトライク(三輪バイク)モードになるのが売りで、実際の商品では「クリアパーツ」「サスペンション」「ゴム製のタイヤ」等の結構凝った神姫です。細部も凝っているので飾るのには良いんですけど動かして遊ぶのはちょっと辛いかも…

バトルマスターズでは、アークはゲーム序盤に登場するのですが、3体同時に相手をする変則的な対戦が組まれているため、慣れないうちは勝利するのに一苦労です。

イーダはゲーム版だとあんまり良いイメージないけど、アニメだとわりと普通だったかも。(ゲームだと「その目は何かしら?豚」とかいうセリフがあったりして、面白いけどあんまり好きになれなかった)

ちなみにネーミングの元ネタはアキレスと韋駄天で、トライク状態の機体を上から見ると、アークはA、イーダはYというアルファベットに模してあります。

なんとなく思ったこと

アニメなんだから細かいこと気にしちゃダメなのでしょうけど、商品だったはずのアークとイーダが「旅に出る」というのはどうなんだろう?と思いました。(ペットショップの犬が逃げ出したというのと同じような状況なのかも。)

次回予告にはイーアネイラとマリーセレスが登場していたような気がするけど、プロキシマも出るんだろうか。