武装神姫(1)「大切なもの見つけました。」

武装神姫のアニメが始まり、武装神姫好きとして何か書こう…という事で、登場した神姫についてなんとなく思ったことを書こうと思います。

  ちなみに自分が最初に買った神姫は「アーティル」と「ラプティアス」なので、かなり後期だったりします。もっぱら「武装神姫バトルマスターズ」[1. PSP用のゲーム。キャラクターとシナリオが追加された続編も出ています。]を基にした話なので内容に偏りがあるのはご了承を…

登場神姫についてのコメント

アン(アーンヴァル)

やっぱり武装神姫全体の顔としてメインで登場しました。「武装神姫バトルマスターズ(ゲーム)」「武装神姫 Moon Angel(アニメ)、「武装神姫 LOST DAYS(小説)」でも主役でしたし、妥当かも。

ヒナ(ストラーフ)

自分はゲーム版の印象が強いので、リリス[2. 主人公のライバルとなる小早川千歳が所有しているストラーフ型神姫]のイメージが強いため、結構イメージ通り(不器用で感情を素直に表現できない、といった具合)かな?と感じました。

でも武装神姫の設定的にはCSC[3. Core Setup Chip]を組み込むことで、個性や個体差が出ることになっているので、何を以てイメージ通りなのかというのがありますけど。

それはさておき、見た目通りの設定である方が望ましいのは物語を作る上でしょうがないですね。

アイネス(アルトアイネス)

レーネ(アルトレーネ)

どの機体にも言えるのですけど、キャラクターのネーミングセンスはどうなんだろう。

と言いたいところですけど、自分もゲームやっているときは機種の名前をそのままいれていたので人の事言えない…

この二体の神姫はユーザー参加型の企画ということで登場させたのでしょうか。

クララ(エウクランテ)

第一話だけだと、融通の利かなそうな堅物キャラクターっぽい印象を受けたのですけど、第三話の予告を観た後だともしかしたら学級委員みたいなキャラクターなのかも。

声がきゅうべえと同じ人…